吾妻郡中之条町の「そば処けやき」に行って来ました。場所は国道353号から県道中之条湯河原線に入り、中之条町役場の横を通り過ぎて直進した先にある「道の駅霊山たけやま」の園内です。訪れたのは5月上旬(GWの期間中)です。*備忘録としてアップします。

初来店です。隣の道の駅には今までに何度かGWの時期に来てましたが、いつも混んでいる様子で寄ったことがありませんでした。今回は10時20分頃から何人も並んでいる姿を見かけ、道路の反対側にある神社を訪れて時間を調整してから入店しました。

11時開店と思いこんでいたら、10時30分オープンなのです。

店内に入ると、すでに先客多数です。11時前に満席になり、中待ちが発生してました。
スタッフは丁寧な接客で感じが良いです。

外観は茅葺屋根のクラシカルな感じですが、お店の中もノスタルジックな雰囲気です。

トイレは外廊下を進んだ先にあり、武家屋敷っぽい造りになってます。トイレの中はとても綺麗でした。

メニューです。「もりそば」は1,000円。「天もり」は1,300円です。冷たい蕎麦だけではなく、あたたかい「かけそば」も数種類あります。

こちらは一品ものです。

今回は私も奥さんも「天もり」1,300円です。

最初に見た時は軽く食べられてしまいそうな印象でしたが、けっこうボリュームがありました。他のお客様も、このメニューを注文している方が多かったです。

お蕎麦は中之条町で栽培した蕎麦を石臼で自家製粉した10割蕎麦です。美味しいです。私は9割蕎麦の食感が好きなのですが、今回はダイレクトに蕎麦の素朴な味わいをじっくりと味わうことが出来ました。他のテーブルの方も満足そうな笑顔を浮かべておりました。

地元野菜を使った天ぷらは、揚げたてのカリカリした食感と野菜の自然な甘みがジワジワと口の中に広がって行き、とても美味しいです。私はおそば屋さんには天ぷらがメインで出かけることが多いのですが、今回も大満足です。店内の雰囲気も良いので、また来てみたいです。
【店舗情報】
店名:そば処けやき
場所:吾妻郡中之条町大字五反田222-1
電話:0279-75-7021
営業:4月〜11月 10:30〜15:30・12月〜3月 11:00〜13:30
