ウィークエンドは、グルメな香り

★teacup、goo blogを経て、こちらに引っ越してきました。

龍苑★桐生市

桐生市稲荷町の「中国料理 龍苑」に行って来ました。場所は桐生市役所前の道路沿いで、店舗に向かって右側に駐車場があります。訪れたのは、5月上旬某吉日の昼時です。

GWになり、地元に帰省して来た方が増えてきたようです。この日は開店7分前に到着しました。少し駐車場で待つつもりでしたが、すでにお店は開いてました。店内には、多くのお客様がいらっしゃいました。ファミリー層が多く、大学に上京していた息子さん、娘さんをパパ、ママが連れてみたいな雰囲気を感じます。

11時を過ぎる頃には満席になり、私の座ったテーブルも相席となりました。みんな楽しそうで、店内にはハッピー・オーラが満ちてます。*店主さん&奥様の画像は、私人という扱いでモザイクをかけさせていただきました。

メニューです。「龍苑丼」「チャプスイ」「チャーハン」「麻婆ラーメン」等の人気メニューの注文が多いですが、この日は家族でシュアしていただくプラスメニューとして、「焼きそば」「ラーメン」もありました。どのテーブルも人数分以上の丼やお皿が並んでます。店主さんも奥さんも大忙しでした。

私は今回も「龍苑丼」(マーボライス)1,100円です。

美味しいです、旨いです。何回食べても飽きが来ません。ショウガとニンニク、山椒が効いている濃厚で甘辛い麻婆の餡がかかったお豆腐が美味しいです。私と相席になった若い男性(大学生風)は、親に連れられて初来店だったみたいですが、「龍苑丼」を食べて「美味しい!うまい!」と感激してました。

私の奥さんはいつもの「チャップスイ」1,100円。野菜のソース煮ライスです。私も一口いただきましたが、いつもより少々味が濃いめで、より美味しかったです。

夜の部の営業が終了となりました。現在の営業時間は、11時~13時までです。

(PS)「龍苑」の公式インスタグラムを転載させていただきます。お店は5月いっぱいお休みになるとのことです。(5/9に更新したみたいでした。)今後、お店に出かける前には確認していくことをお勧めします。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

桐生市役所の「新本庁舎外構工事整備工事」が終わってから、初めて伺って見ました。

今まで道路で挟まれていた市民文化会館とは、役所側が盛土されて地続きみたいな感じになりました。

以前は放置状態みたいな感じで寂しい雰囲気だった「織姫神社」がどうなるのか心配でしたが、神社周辺も含めて綺麗に整備されてました。きっと神様も喜んでいると思われます。